吉原芸術大サービス

今日は家族で吉原に行った。
吉原という町はまあ普通に考えて2歳の娘と妻を連れてわざわざ行くような街ではない。30代の男性にとってはまあ素晴らしい場所なんだろうけれど。

 

吉原芸術大サービスという、まあ何が大サービスという呼称なのかよくわからないと思うけど、そういうイベントに行ってきた。
このイベントは近年毎年やっているらしく、この界隈ではそこそこ有名なイベントなんだが、私は今年初めて行ってきた。

 

 率直な感想。なかなか楽しかった。

私は所謂芸術というのには明るくないし、普段作家さんの展示とかは行かないのであるが、そういう私でも楽しめた。作品のバライエティが程よく豊かで、それでいて散らばり過ぎていないからだ。
作品のクオリティ?完成度?(クオリティという言い方よりもパッケージ化されているかどうなのか?というということかな。)はそこそこまちまちなんだが、完成されてるな、と感心させられる作品も、少々荒削りな作品もそれぞれ楽しめるのだ。よくわからんが、いいなぁとか、これ生々しくていいな、とかこれ、会場うまいこと使ってるな、とか思うのだ。

 

全部が良かった、とまでは言わんが、私がいいと思わなかった作品やパフォーマンスだって、好きな人には響くのかもしれない。私はそこまではわからない。けれど、大サービスと銘打っているのはさすが、サービス精神とは違った大盤振る舞いさがあって納得した。

熊倉なんとかさんという人のぬいぐるみの絵が良かった。飾ってある場所がさりげなく、いい場所というのも良かった。
マミヤの二眼レフのファインダーに映るやつのも良かった。
ホテルの暗い部屋のやつも良かった。悪い酒ばっかり飲んでる小説家が泊まってるホテルの部屋、夕方に彼が出て行った後の部屋のようで良かった(あんまりネタバレするのは良くないな)
神社の壁面の林さんという人の絵も良かった。シンプルとは全然違うが胸にするっと入ってくる絵だった。死んだらああいう空間に埋葬されるのも悪くない。骨がなくなるまで十分に焼いて、あの神社の横の排水溝にでも撒いていただければいい。

 

吉原という町が良かった。よし、吉原に脚しげく通おう、と思わせられないところが良かった。

近所の皆さん、きっと私が言わなくても行くと思うけど、行ってみる価値あります。明日(日曜)までです。オススメです

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Wanda Hartmann (火曜日, 31 1月 2017 19:18)


    I blog often and I genuinely thank you for your information. This great article has truly peaked my interest. I'm going to bookmark your blog and keep checking for new information about once per week. I opted in for your Feed too.

  • #2

    August Duke (火曜日, 31 1月 2017 20:45)


    I am now not certain the place you're getting your info, however good topic. I needs to spend a while studying more or figuring out more. Thank you for magnificent info I used to be on the lookout for this info for my mission.