Joe Bonamassa、今更だけど凄いやつがいるもんだ。

私もギターに関わる仕事してるから、ミュージックシーンには明るくないと行けないんだけれど、申し訳ないけれど勉強不足でなかなか新しいミュージシャンをチェックできない。新しい音楽なら、まあしょうがないかと思うんだけれど、結構中堅どころのミュージシャンでも知らない人が多い。知ってるけど、全然聴いたことない人も多い。

 

自分の好きなカントリーとかだと、大体中堅どころまでは把握してるんだけれど、最近のロックではどれも同じようなサウンドにしか聴こえないので、いまいち食指がのびない。ヴィンテージトラブルとかは何度か試聴コーナーできいたが、サウンドが当たり前すぎてどうもわざわざ自分の時間を割いてまで聴く気にはならなかった。

 

最近買った今時のミュージシャンのレコードも、Birthdayの新譜を随分以前に購入したきりだ。もう既に、ロックは聴き飽きた、新しいものを聴く気が起こらんと考えていた。

 

そんな私もJoe Bonamassaのギターにはやられてしまった。

ボナマッサのギターは去年のNAMM showの会場で一度生を聴いたことがある。その時はやけに迫力があるギターリストだと思ったが、演奏時間も3分に満たなかったし、どんな音楽をやる人なのかはわからなかった。ただ、さすがに凄いギタリストだと思ったし、その天才ぶりも窺い知れたが、わざわざCDを買って聴こうまでは思わなかった。

 

そのまま、一年くらい特にJoe Bonamassaについては気にしていなかったのだが、今般Gibson USAブランドから新しいバージョンのボナマッサのシグネチャーモデルが2つも出るので、また気になってYouTubeでボナマッサをチェックしてみたのだ。

 

ギブソンはカスタムのラインナップもなかなか興味深いギターが色々とあるのだが、どうもその作り込みが凝っていて、値段も高く、どっかのオッサンが高い金払って買って、ハードケースにしまいっきりにしているようなイメージがあるので、イマイチ欲しいとは思わない。Gibsonと言えば、Gibson USAである。実用的で、値段もそこそここなれていて、作りの良い、Affordableなギターのラインナップだ。

 

話しが横道にそれてしまった。それで、ボナマッサがどんな風にレスポールを振り回してるのかを知りたくて、YouTubeでチェックしてみたのだ。

 

そしたら、このSloe ginのピッキングスクラッチのところでやられてしまった。曲もかっこ良ければ、ちょっとディレイをかけたギターのサウンドもシャープでかっこいい。

 

ブルースギタリストは、洗練されていない、泥臭い方が良いという向きもあるだろうが、私はそういうエレキ弾きのブルースギタリストには飽きてしまった。今、ブルースを弾くギタリストで聴いていたいと思うのは、Jimmie Vaughanとリロイパーメルくらいか。あとは、古いアルバートキングのレコードとかで充分である。新しいのは聴いても新しいことをやる人が少ないので退屈だ。だから、こういう洗練され、且つブルースフィーリングを残しているギタリストは新鮮で好きである。デレクトラックスも悪くないんだけれども、どうも曲とかサウンドが好きになれなくて。

 

ボナマッサの曲はバリエーションがあって良いと思う。どれもがどれも良いわけじゃないのかもしれないが、あそこまでギターをかっこ良くならせられるのであれば、文句は言えない。

 

それで、ボナマッサのギターサウンド、どっかで聴いたことあるな、と思って良く聴いてみたのだが、うーん、どっかで聴いたことある。それで、目ーつぶって考えてみました。そしたら、ダイアーストレイツのマークノープラー、それも、ペンザサー(Pensa Shur)使ってた頃のサウンド。ディレイのかけ方も似てる。ノープラーはそんなに弾きまくるギタリストじゃないけれど、サウンドは似ている。ボナマッサもノープラーも指でピッキングしているからか。そういえば、何となく曲想も似ている。

 

ボナマッサ、もしかしたら、ダイアーストレイツのファンだったりして。

 

ボナマッサを見てたらレスポールをかき鳴らしたくなった。会社のギター今度弾いてみよう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    精力剤 (火曜日, 05 5月 2015 00:21)

    「俺がお前に悪戯するのに、許可取る必要なんて無いだろ」

  • #2

    Cristen Vandermark (日曜日, 22 1月 2017 18:24)


    Spot on with this write-up, I absolutely believe that this web site needs far more attention. I'll probably be returning to see more, thanks for the information!

  • #3

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 19:30)

    mezostych

  • #4

    seks tel (金曜日, 03 11月 2017 18:35)

    Gradek