日蝕を見た。丸かった

今日は午前中仕事を休んでしまった。身体が辛く起きれなかった。こんなことでは困ると思いながらも、午前中を過ごした。

 

けれども、今日は悪いことばかりでもなかった。

今朝日蝕を見た。金環日蝕を。

 

金環日蝕って日本では何十年に一度しか観測できないらしいので、一生のうちで金環日蝕を見れるのは最初で最後かもしれない。その一生で一度だけしか無いかもしれない5分間を、寝床から空を見上げて過ごした。

それだけではない、高校の頃からの友人が先週末結婚したとの報告があった。結婚式もやらない地味婚なので、わざわざのこのこ結婚式に行かないでもすむし、式場でどうでも良い話聞かないで済むので、よかった。結婚式は嫌いじゃないけれど、高校時代の友人だから、共通の知り合いで結婚式に来そうな人はあまりいない。大学の頃の交友関係もあまり知らない。まして、仕事をするようになってからの交友関係はまったく知らない。だから、もし結婚式があって、出席したとしても、知らないことばっかりで退屈だろうし。

 

せいぜい幸せになって欲しい。あいつも、仕事大変で、家の事情とかで結構苦労したクチだから結婚生活が穏やかで、明るいものであって欲しいと思う。本当なら既婚者の私からいろいろアドバイスも出来るのだろうけれど、あんまり先輩風ふかせない方が良いと思い、「結婚したら人妻とも対等に付き合える」ということだけ伝えておいた。このインフォメーションが役に立ってくれるとうれしい。

 

それで、そいつは結婚に備えて貯蓄をしたらしいので、私もこれからは無駄遣いを5分の1くらいに抑えて、毎月貯蓄できるようになろうと思った。とりあえず、今月はもうかなりの金額を自分の趣味にかけたので、これから無駄遣いを極力しないように心がけ、CDや楽器をなるべく買わないように心がけ、フィルムも余計に消費しないように心がけ、バイク周りのものも極力買い足さないようにして、とにかくモノを買うのを極力減らして、一年後には貯金を100万円くらいためれるように頑張りたいと思った。今年は既にギターとカメラとバイクの教習所代で50万円は使ってしまったので、そういう消費を極力抑えたら、少しは貯蓄も出来るだろう。

 

今日のこの決意を忘れないように、とにかく頑張りたい。