AKBじゃない、Forty Eightも素晴らしい。

今日日48といえば、AKBだ。

AKBについて私はよく知らないけれど、世間じゃ相当人気あるらしい。ヤフーのトップニュースでも頻繁にAKBの文字を見るし、国民的アイドルと呼んでも差し支えないだろう。私も詳しいことはわからないが、「ヘビーローテーション」のPVはYou Tubeで何度も見たし、蜷川実花は好きではないが、PVはすばらしいできだと思う。若い女の子達がランジェリーを身につけて戯れている映像がいやな男性はそう多くはないと思う。高感度100%である。

 

しかし、今私の中でホットな48はAKBではない。Harley Davidson Forty Eightだ。

ついにハーレーもワケの分からないアイドルを売り出したかと思うようなネーミングだけれども、これがまたちょっとカッコいいのだ。

 

Web上ではあんまり人気はないようだけれども、私は現行のハーレーのラインナップではトップクラスの格好良さだと思う。スポーツスターはハーレーの中では一番廉価で軽く見られているかもしれないが、バイクは高ければ良いってもんじゃない。

 

ハーレーのバイクはどれも重そうでボテボテしてて、それが故にハーレーはいまいち好きになれないという方も多いと思われますが、スポーツスターはそういうハーレーのイメージを払拭するスタイリングで、私は好きだ。けれどもスポーツスターにはイマイチカッコいいモデルが無かった。乗りやすそうだけどオッサンが乗るとちょっとダサイ、これがスポーツスターのイメージだった。

 

そこに登場したのがHD48だ。長距離ツーリングばかりがハーレーではない。街乗りでもハーレーに乗りたいと思わせる一台だと思う。セパハンでは無いけれど短いハンドル。16インチのスポークホイールに図太いタイヤ。パット見乗りづらそうだけれど、実際はどうなんだろう。やっぱり乗りづらいのかな。7.9リッターしか入んないピーナツタンクはハーレーの燃費だとしょっちゅうガソリンを補給しなきゃいけないだろうし、長距離ツーリングには明らかに向いていない。けれども、出来の悪い末の兄弟のようで、ちょっとやんちゃで親しみが持てる。

 

今まで、ハーレーを買うなら絶対ファットボーイだと思っていたが、Forty Eightもちょっと気になる。私の中で今Forty Eightは「ヘビーローテーション」である。