かつてのように歌のコードや歌詞を覚えられない。

私はギターをつま弾いて演歌を歌ったりするのが趣味なのですが、ここ数年歌の歌詞を全然覚えられなくなってしまって悲しいです。演歌もポップスも簡単な曲は歌詞やコードをある程度覚えているのですが、いざ歌おうと思うと歌詞もコードもすっかり忘れちゃったりします。

 

高校の頃はスピッツっていうバンドが好きで、歌詞もコードも殆ど全曲覚えていましたが、今思い返してみて、なんであんなに覚えてられたのか。謎です。

 

まあ、スピッツの曲のコードはスリーコードに毛が生えた程度のもんでしたから、覚えていなくてもある程度当てずっぽうでも良かったのですが、歌詞についてはよくまあ覚えていたなと感心してしまいます。

演歌の歌詞なんて結構ストーリー性があるので、比較的覚えやすいのですが、ちょっとした言い回しとかすぐ忘れてしまいます。困ったものです。

 

学生時代モダンジャズ研究会に所属しておりましたが、譜面に弱かったせいもあり、殆どジャズの曲のコードを覚えないまま今日を迎えております。学校を卒業した後はあんまりまとまって時間もとれないから殆どコードを覚えることもできずにいます。

 

まあ、ジャズの曲なら循環進行とブルースを覚えておいたらかなりの曲のコード進行も勘で分かるようになるかもしれませんが、コールポーターとかちょっと凝った進行の曲は全然歯が立ちません。だれか、コードの覚え方ご存知の方は教えて下さい。

 

ジャズの歌の歌詞はかなり覚えていたのですが、いざマイクを渡されて歌えるかと聞かれると、全然自信がありません。まあ、ジャズの歌歌うような機会なんて無いんだけど。ジャズのスタンダードはコードと同じくらい歌詞も重要なのです。だから、歌詞も覚えておきたい。歌詞の覚え方のコツをご存知の人は教えて下さい。

 

とりあえず明日から循環とブルースのおさらいをしようと思っています。