遅ればせながらJazzギター入門

ハーモニーやらエピフォンやら新しいギターが手元にあり、本当に幸せな毎日です。とくにエピフォンは中国製ということで評判が悪かったりしますが、私が今まで使っている分には全然悪いところ見当たりません。まあ、まだアンプには通していないので音についてはよくわかりませんが、私の好きなP−90が搭載されているので、きっと音もいいことと思います。

 

エレキギターは普段アンプに通して練習しなくては駄目だと、聞いていますがアンプを引っぱりだすのが面倒で、今度の休みにでもアンプの置き場所を工夫してみます。

それで、新しいギターを手に入れて何を弾いているかと言いますと、ジャズギターの練習です。いままで何冊も何冊もジャズギターの教則本を買ってきましたが、全然続かないで挫折してきたのですが、また新しい教則本を買いました。

 

いままでの教則本には、多くを求めすぎたのも良くなかったと思います。それで、今回は内容が少なく、簡単なやつを買いました。これならなんとか続けられそう。

 

ジャズと言えばツーファイブですが、このツーファイブフレーズというのもわかるようでわからない。特にオルタードスケールが出てくるとわからない。これは偏に私の耳があんまり良くないせいでしょうが、フレーズを耳で覚えられない。なので、あんまり難しい音使いの無い教則本にしました。これで基礎をおぼえてあとはレコードのコピーをしまくる。それしか上達のみちはありません。

 

今の私の実力ではレコードをコピーしようにも音がひろえない。なので困っていたのです。

 

今度こそは挫折しないように頑張るぞ。