実家の姉がヴァン・ヘイレンを聴き入っていた。

あたしはかつてちょっとの間だけヘビメタ専門のギター屋に勤めてて、その頃いろんなヘビメタギタリスト覚えたりしたのですが、その中でもダントツの人気を誇るギタリストが何人もいました。

 

シェンカーとランディー・ローズはもうメタル界の神様と言われるべきなくらい、信者が多かったのを覚えています。また、ギタープレーヤー受けするギタリストという意味では、エディー・ヴァン・ヘイレンとスティーブ・ルカサーがものすごく人気あったな。

 

それで、まあ、ヴァンヘイレンにまつわるギターって言うのがあって、まあ、それが結構売れ筋だったのですが、やっぱりああいうのは拘るヒトは拘るからかなりクオリティーの高いものしか売れなかったね。

もちろん店もクオリティーを保つ為に、命かけてたね。

 

それで、ヴァンヘイレンってそんなに人気あるのかって何となく思っていたけれど、もともとAC/DCしかメタル聴かないから、よくわかんなかったね。まあ、毎日ヴァンヘイレンの曲かかっているの聴いてたから曲は覚えたけれど。

 

ヴァンヘイレンって私が中学生の頃にはロックの王者だったから、ラジオとかでもよくかかっていたね。特にジャンプとかパナマとかね。それで、まあ、ロックの古い歌とかもカヴァーしてたから、うちにもCDの一枚くらいあったようなきもするね。でも、あんまり聴いてなかった。

 

今回、実家に帰って、寝室で横になって漫画読んでたら、結構大きい音で聴いたことあるギターソロ聞こえてきたんですよ。なんか聞き覚えあるけど、俺のCDじゃないな、でもなんか妙に懐かしいな、って思ってその音の方に近づいてったら、姉の部屋から聞こえてきてたんですよ。

 

中入ってったらうちの姉ちゃんヴァンヘイレンの『1984』聴いてるの。びっくりしたね。うちの姉ちゃんビーチボーイズくらいしかロック聴かないと思ってたら、いきなりバンヘイレンだもんね。前からうちの家族はみんな音楽の精神分裂病みたいなところがあって、なんの脈絡もなく音楽聴いてるから、わけわかんないんだけど。

 

その姉ちゃんとちょっと大通りに出てタワーレコーズに寄ったんだけど、そのときなんかTOTOのCD手に取って見てるの。びっくりしたね。いつの間に80’sのメタルが好きになったのかって思ってね。フラメンコとか、ラテン系の音楽好きだったんだけれどね、いきなりメタルですか。

 

それで、まあ帰ってきてからちょっと考えたんだけれど、あれかね、80’sのメタルってポップなメロディーにギンギンのギターっていう組み合わせ、ある意味予定調和みたいなところあるからハマるのかもね。弟の私には全然わかりませんでした。だいたい、もう20年以上前の音楽だからね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    精力増強 サプリ (火曜日, 12 5月 2015 04:20)

    「大丈夫。僕に全部任せて? すぐ終わるよ」