男のダンディズムにおける一大事、紺ブレをビスポークで。

昨日は山崎まさよしとか聴いてしっとりとした気分になってしまっておりましたが、いつまでもそんな気分でいてはいけない。男たるもの(女もそうだけど)今日と明日からの生活がある。何より、週が明けたら仕事始めだ。

 

それで、仕事に少しでもいい気分で行けるように、仕事に行く服を買いに行きました。スラックスはグレーでワンタックの落ち着いたやつ、とにかくこれは必需品です。そして、青のストライプの入ったクレリックのシャツ、こちらも購入致しました。これだけあれば、ジャケパンスタイルを制覇したようなもんですが、肝心のジャケットが無い。いや、無いわけじゃないんだけれど、仕事っぽい、真面目っぽい、あんまりやんちゃじゃないジャケットなんて持っていない。

 

それで、一着作ってきました。

それも、濃紺のブレザーを一着。

 

紺のブレザーを新調するって、男にとっては人生の一大事、登山家にとってのK2、アイガー、チョモランマ全制覇みたいな一大事です。まあ、アイビーに興味ない御仁にとってはどうでもいいことかもしれませんが。紺ブレっていうのには男のダンディズムが繁栄されます。まさに、洋服遍歴の履歴書みたいな一着なのです。

 

それで、向かったところは国分寺の名店「吉田スーツ」。学生の頃からお世話になっているスーツ屋さんです。学生の頃は親の金で服買ってましたから、少々高くても痛くも痒くもなかったのですが、貧乏サラリーマンになってからは、スーツを一着作るのも結構財布に響きます。そんな中で、「吉田スーツ」は間違えのない一着を確実に作ってくれる店です。

 

吉田スーツURL: http://www.yoshida-suit.com/yoshida.htm

 

前回も紺無地のスリーピースのスーツを作ったのですが、なかなかカッコいいのを作ってくれました。そういえば、吉田スーツでは紺の背広ばっかり作っていますが、それも、上質で着やすい生地のストックが多いからこそです。

 

今日は店に入って開口一番「紺のブレザー作りにきました」って言ったら、社長が神妙な顔をして相談にのってくれました。なかなか親身になって(あたりまえか)僕の紺ブレのディテールを決めてくれました。普段は絶対サイドベンツなのに、今回はセンターフックで作ってみました。

 

それで、どんなの作ったかっていうのをダラダラ書いてもいいのでしょうけれど、皆さんそんなこと聞いても退屈でしょうから省略します。もし、気になったら、吉田スーツに行って一着作ってみることをお勧めします。

 

それで、帰り道にお茶の水経由で銀座に出て、昨日買ったグレーのスラックスを受け取りに行きました。このグレーのスラックスも、店のおばちゃんの口車に乗せられてついついそれにしちゃったのですが、大満足の一着です。これで、仕事に励める(服なんてどうでもいいんだけれど)。

 

銀座、と言えば今日ニコンサロン見に行きました。そしたらザビーネ・シュリュンダーさんの写真展をやってました。私この写真家は初めて見たのですが、とっても気に入りました。写真が素朴で素直でいい。

 

典型的なドイツ写真(ベッヒャーシューレではないのかもしれませんが)なのですが、そんなこと写真作品の前ではどうでもいいこと。ようは写真がどうであるかが問題なのですが、シュリュンダーさんの写真はとてもすんなり目に入ってくる。それでいて、隅々まで視神経が行き渡っていて余計なノイズが無い。もっとクセのある写真の方が良いって思う方もいるでしょう。たしかにそういう写真じゃありません。被写体への愛を感じるとか、恨みを感じるとか、そういう写真じゃない。だから写真集とかになっていると面白くないかもしれない。でも展示は凄く良かった。

 

最近、旅行で心を一気に解放して、その勢いで心がもろくデリケートになっているところだったので、こういう薄味の写真に安心感をおぼえたのかもしれません。いつもの私みたいに、粗野な気分で見たらよくわからなかったかも。

 

こういう写真展ニコンサロンでもやってるんだなって思いました。八月二日まで銀座ニコンサロンでやっているので、気になった方は見に行ってきて、良かったら感想聞かせて下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (月曜日, 25 7月 2011 00:40)

    紺のブレザー羨ましい!!
    僕はまだ挑戦する勇気がなかったので、今年の夏は藍色の麻のジャケットにしました。
    いつか紺ブレを着れるようになりたいです。

    遅くなりましたが、就職先決定おめでとうございます。

  • #2

    yoshisaburo (月曜日, 25 7月 2011 10:08)

    コメントありがとう。
    麻のジャケット涼しげで良いですね。僕も一着麻のジャケットが欲しいと思っているのですが、仕事に着ていけるようなのはなかなか売っていなくて。まあ、まだ仕事に行っていないので何とも言えませんが。

    仕事、頑張ります!!

  • #3

    せいりょくざい 効果 (火曜日, 12 5月 2015 04:17)

    「本当にいいのかよ???? 俺、此処でちゃんと止めないと、もう優しく出来ないぜ? 後でどうなったって知らないからな?」

  • #4

    ed治療 (火曜日, 12 5月 2015 08:02)

    とにかくグッジョブ!