いきなり、電話でアメリカの方と面接することになった。不安。

このところブログに書くネタが少なくなってしまい、読んで頂いている方にとても申し訳ないのだけれど、ちょっとの間勘弁して下さい。このところ自分のことで一杯いっぱいなので。

 

6月の末に会社を辞めて(とは言っても正式な手続きはこれからなのだけれど)それで、そのあとどうしようかって考えてて、いっぱい一杯なのです。

 

偶々インターネットで私の興味のある分野の会社が求人を出していて、そこに応募したら、今日面接が有って、明日テストを受けることになった。

外資の会社なので、今まで勤めていた会社とは会社の風土も大きく異なるのだけれど、職場が銀座ということも有って、今までに感じたことのない緊張感をおぼえた。とりあえず、どんな人が勤めているかはわからないのだけれど、なんだか難しい採用試験を受けなくてはいけないらしい。それで、その採用試験は全問英語で出題されるらしい。

 

しまった、ここのところ一年近く英語とは無縁の仕事をしてきた。いきなり英語と言われても困るな。と思った。その英語の試験をパスすると次は、アメリカの本社の人と電話で面談をしなくてはいけないらしい。一体どんな方と面談なのかわからないけれど、アメリカ人と英語で会話したことは殆ど無いので(あ、最初の会社の英語研修の先生はアメリカ人だった)緊張する。

 

明日の試験は、短くても4時間近く、長い人は7時間以上かかるらしいので、ちょっと心配。そんなに長い時間英語と付き合ったのは、もう15年近く前、ハイスクールの頃以来だ。高校の頃留学した経験をここで活かさないといけないな。英会話なんてもう一年以上してないので、どこかで練習したいな。

 

そんなことを考えて、今日は帰り際に本屋で英語の学習参考書を買って帰ってきた。私が高校の頃よくお世話になった「速読英単語」である。これで、頭を英語になれさせないといけない。それと、妻に協力してもらい、模擬電話面接をちょっとやってもらった。ちょっとやってもらったら、全然頭から英語が出てこなくて困ってしまった。もう、英語を身につけたのは15年くらい前の話である。もう殆ど忘れてしまったので、またおぼえないといけない。

 

とにかく、まず明日のテストに向けて、少しでも英語に頭をならさないといけない。とりあえず、頑張ります。神様応援して下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (火曜日, 05 7月 2011 23:16)

    うまくいくといいですね!

  • #2

    ゴンズ (火曜日, 05 7月 2011 23:45)

    私も日本の遠くの遠くからご多運を祈ってますよ!

  • #3

    yoshisaburo (水曜日, 06 7月 2011 08:26)

    みなさんありがとう。とにかく頑張ってみます。できることを出し切れるように、英語の勉強し直しています。

  • #4

    精力剤 (火曜日, 12 5月 2015 12:27)

    「辛かったら何回でも泣いてもいいよ。だけど僕の知らない所で泣くのはやめてほしい。君が泣くのは僕の胸の中だけで。ね?」