バイクに乗る時荷物ってどうするんだろう?

連日バイクのことばかりで恐縮です。

でも、バイク買ったばかりだから勘弁してください。

それで、今夜もバイクの話。

 

最近はスクーター乗ってる人も多いからあんまり気にしてる人はいないのかもしれないけれど、バイクって荷物入れたりするところがどこにもない。これって、どんなバイクもそうなのかもしれないけれど、皆さんどうしてるんだろう?

 

アサイにバイクをとりに行った帰り、バイクカバーと、鍵をどうやってもって帰ろうか解らなくて途方に暮れました。自転車ならかごとかついてるけど、バイクにはかごとかないから、どうしたもんかってちょっと悩んで、鍵(チェーン)は肩にかけてかえってこれば良いけれど、カバーはどうしたもんかと。

それで、店の前でどうしようか考えてたら、店のおじさんがだったらとりあえずネット使ったらっていって、1200円でネットを買いました。

 

ネットっていうのは、よくママチャリの荷台に荷物くくりつけるあれで、それで、カバーと鍵をくくりつけて走って帰ってきました。ネットは初めて使ったけれど、案外便利で、ちょっとした荷物ならこれでバイクにくくりつけてもって歩けます。1200のわりに良い買い物したなと満足してます。

 

満足はしてますが、見た目はちょっとダサイです。ママチャリのあれと同じだから、スクーターならともかくアメリカンのバイクにはちょっと似合わない感じです。

 

それで、素朴な疑問なんだけど、バイク乗るとき荷物ってみなさんどうしてるのでしょうか?よくアメリカンのバイクにはサイドバッグつけて乗ってる人もおりますが、あれって中に荷物どれぐらい入るのでしょうかね?それと、バイク降りたときにはどうしてるのでしょう?あのなかにさらに鞄を入れて使っているのでしょうか?

 

サイドバッグが気になってちょっとインターネットで調べてみましたが、あれを取り付ける金具だけで7000円ぐらいするんですね。結構高くてびっくり。なのでしばらくはネットで我慢しようかと思いました。

 

それでは、サイドバッグを使わない方々は鞄とかどういう風に持ち歩いてるのでしょうか?ネットでバイクにくくりつけてるのかな?それともリュックしょっているのかな?なんか安全でいい方法教えて欲しいのですが、誰か教えてくれませんか?

 

リュックとかバッグとかを持つと、どっかに引っ掛けた時とかに危ないかと思うので、ちょっと心配なんですが、平気なんですかね?まあ、次の休みが来たら、バイク用品屋にでもいってなにかいい方法が無いか探してみます。このブログを読んでくださった方、もしアドバイスがございましたら教えてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    精力剤 (火曜日, 05 5月 2015 02:33)

    「大丈夫、すぐ終わるから、怖かったら目ぇ閉じてろ」