札幌の写真第二弾

ああ札幌

札幌はかつての姿をほとんどとどめていない。

 

多くの地方都市がそうであるように、景気が悪く、陰鬱で、年を経るごとにチェーン店が増え、町のアイデンティティーを失っていく。

 

札幌から40分程車を走らせた場所にかつての札幌をタイムカプセルにとどめたような、地味なテーマパークがある。

 

私はそもそもテーマパークというものがあまり得意ではないのだが、実家に帰省した際、両親がこのテーマパークに連れて行ってくれた。私の両親と、妻と4人で一日中遊んだ。

 

東京に帰ってフィルムを現像した。

 

私が札幌に「こうあって欲しい」とどこか望んでいるような風景が浮かび上がった。

 

テーマパークってこうじゃなきゃね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ED治療 (水曜日, 13 5月 2015 00:21)

    「どうしてほしいのか俺に言って? その通りにするよ」